DIY PR

漆喰の選び方【DIYで本格リフォーム】無添加天然の練り済み漆喰で簡単壁塗り!

漆喰の選び方【DIYで本格リフォーム】無添加天然の練り済み漆喰で簡単壁塗り!
  • 築年数が経った和室の砂壁に真っ白な漆喰を塗って明るい部屋にしたい
  • 和室の砂壁にどうやったら漆喰を塗ることができるの?
  • 自然素材の漆喰を塗るならできれば完全無添加の本物の漆喰を使いたい
  • 天然漆喰を簡単に塗る方法を知りたい

こんな悩みを解決します。

 

先日、実家の和室の砂壁を漆喰に塗り替えました。

DIY暦は10年以上で天然の漆喰を使っての壁塗りも何度もしています。10年前と比較すると天然の漆喰の値段もDIYブームで値上がりぎみ (TwT。)

ここでは、天然漆喰なのにリーズナブルな漆喰を使って、砂壁を真っ白い漆喰に簡単に塗り替える手順をご紹介します。

真っ白い漆喰を使うと部屋が明るくなって漆喰の風合いで素敵な空間に変えることができます。私は今回、実家の和室を塗り替えたのですが、両親がとっても喜んでくれました(*’-‘*)




 

DIYで壁の塗り替え。結局どんな漆喰を選んだらいいの?

もし、漆喰で壁の塗り替えを考えているなら、色んな商品がある中で「結局どの漆喰を購入したらいいの?」と悩んでしまっていませんか?

そんなあなたには私が今回のDIYで使ったこの漆喰がおすすめです!調べまくった結果コスパが高い漆喰を見つけました。

丸京石灰さんの和楽美(わらび)白色。
練済みタイプ

丸京石灰さんの和楽美(わらび)白色 漆喰

この漆喰は全原料が天然素材
★★★私的に3つ星商品です

最近は、DIYブームで簡単に塗れる漆喰とうたわれ販売されている商品が増えたんじゃないかと思います。ただ、悲しいことに接着剤が配合されている漆喰がほとんどで。。

例えば、近所のホームセンターで見つけたこの商品↓未だにホームセンターで天然の漆喰は買えない現実。。4kgで938円(税抜)

ホームセンターの漆喰

でも、せっかく自分でDIYするなら安全なものを選んで簡単に壁を塗り替えたいですよね!
せっかく漆喰を塗るのに化学物質ゴリゴリ添加の商品を買うのはもったいない!

「でも、本格的な天然漆喰は塗るのが大変そう。。」

そんな事が頭をよぎるあなたにオススメなのが練り済みタイプの漆喰です。

練り済みタイプの漆喰が簡単DIYにはベスト

練り済み漆喰だから直ぐに施工可能

粉末タイプの漆喰は簡単DIYには不向き

私が初めてDIYで壁を塗った時、まず粉末タイプを購入しました。当時はまだまだガラケー時代。自分のパソコンやスマホも無かったので今みたいにネットでポチっと気軽にショッピングも出来ませんでした。なので東急ハンズに売っていた化学のり添加の漆喰を使いました。

大きいバケツで漆喰と水をまぜまぜ。。空気中に舞った微粉末を吸いながら混ぜるだけで一苦労でした。天然素材だけで出来ていない粉を吸い込む方が辛かったかもしれません(^▽^;)

だから、数年後また壁塗りをしたときからは練り済みの天然漆喰を購入するようになったんです。

余談ですが、当時は超健康オタクで、長年お世話になっていたのが「我が家倶楽部」さんの天然漆喰でした。
最近は品切れ中になっている事が多くて、今回のDIYでまた購入したかったんだけど買えませんでした。
追記:以前は楽天市場でも出店されていたのですが現在ホームページが見つかりません。。好きなお店だったので、ご存じの方がいればご一報ください☆(←追記ここまで)

そこで、今回使った丸京石灰さんの漆喰「和楽美(わらび)」を初めて購入することになったんですが、結果的にはとっても満足しています。

天然練り済み漆喰を購入するメリット

  1. 天然素材だからとにかく安心
  2. 天然の練り済み漆喰だから混ぜてる間も微粉末を吸う心配がない(漆喰は天然素材と言えども食べ物じゃないから体に吸い込むのはなるべく避けなきゃです!)
  3. 本漆喰ならではの調湿効果が抜群

天然練り済み漆喰を購入するデメリット

  1. 粉末状より若干お値段は上がる
  2. 砂壁やベニヤ板に塗ると黄色のあくが出てしまう(数度塗りで対応可能)
  3. あくが出る素材や表面がつるつるしたプラスターボードに塗る場合は必ず下塗り(シーラー等)が必要

和楽美(わらび)はこんな漆喰

丸京石灰さんの漆喰「和楽美(わらび)」はここがGOOD!

今回使った丸京石灰さんの漆喰「和楽美(わらび)」を初めて購入することになったんですが、結果的にはとっても満足しています。今まで使っていた我が家倶楽部さんの漆喰と同様にすさ入りで塗りやすく、天然の漆喰の匂いがちゃんとしました。

丸京石灰さんの漆喰、和楽美(わらび)練済みタイプのココがgood

  • 100%天然素材なのに良心的なお値段!今まで使っていた天然漆喰より半額以下
  • 化学物質まみれのうまく塗れる漆喰(商品名は伏せておきます)より安い
  • すさが多めで初心者でも塗りやすい

一袋20kgが段ボールで郵送されてきます。
この一袋で約8㎡(1.0mm厚)施工可能。

ハサミで袋を開けます。
水で練られてるけど水分は少なめ↓

漆喰の袋を開けた状態

ちゃんと天然の漆喰の匂いがします。

 

おたまをグサっと刺せばサクッとすくえる硬さ↓

サクっと救える硬さの漆喰

 

すさがたくさん入っているのが分かりますか?すさのおかげで弾力性が増して亀裂防止、保水効果も上がります。それに漆喰も塗りやすいんです♪

漆喰のすさの感じ

 

私は持ち運べる大きさのバケツに移して水を足してまぜまぜして、塗りやすい固さに調節して使います↓

漆喰をバケツに移して塗りやすい硬さに水で調節

 

塗って乾いたら仕上がりはこんな雰囲気になります↓

漆喰が乾いた状態の雰囲気

う~ん♪すんごくいい感じです(*゚▽゚)ノ

 今回ご紹介した漆喰の購入はこちらからどうぞ

全材料が天然素材の練済み漆喰です。

漆喰を塗る前の下塗り(下地処理)の方法は?【DIYで本格リフォーム】砂壁なら漆喰の二度塗りで対応できるよ
漆喰を塗る前の下塗り(下地処理)の方法は?【DIYで本格リフォーム】砂壁なら漆喰の二度塗りで対応できるよ漆喰を塗る前に下塗り(下地処理)は必要? 今回のDIYでは和室の砂壁を無添加天然の漆喰に塗り替えました。 漆喰について詳しくはこ...
無添加漆喰の塗り方【DIYで本格リフォーム】 練り済み漆喰で壁を塗り替えよう!
無添加漆喰の塗り方【DIYで本格リフォーム】 練り済み漆喰で壁を塗り替えよう! 塗り方のコツや注意点は?無添加天然の漆喰を使って砂壁を塗り替えるまでの工程を(私のコツを交えながら)ご紹介します。 ...