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mixamoのアニメーションをblenderを経由せずにUE4で使用する方法

mixamoのアニメーションをblenderを経由せずにUE4で使用する方法

blenderはモデリングに使用し、アニメーションはUE4内だけで完結させたいと思ったときに試した方法の備忘録です。

UE4のバージョンは「4.26.0」

mixamoのモーションをUE4用へ直接持って行くために便利なツール「Mixamo Converter」

blenderを経由せずにmixamoのモーションをUE4へ持って行くためには「Mixamo Converter」のダウンロードが便利。

「Mixamo Converter」をダウンロード

http://terribilisstudio.fr/?section=products

↑上記URLからダウンロード

Mixamo Converterをダウンロードする。
※インストールしなくても使用できるツール

Mixamo_Converterのダウンロードページへは赤丸をクリック

参考にしたサイト(ありがとうございました!)
https://mostoad.com/ue4-part35

zipファイルを解凍する際のパスワードはソフトダウンロードサイトないに記載されてる。

http://terribilisstudio.fr/?section=products

使用方法は↑上記内の動画説明の方が正確だった。

「Mixamo Converter」使用上の注意点

使用する際に下記の2点に注意!

  1. ダウンロードシタツールはローカルディスクC 内に保存 Cドライブに入れないと機能しない!
    (Mixamo_Converter.exeを開いたHOW TO USE内に注意書きがあった)
  2. ダウンロードしたフォルダ名を「Mixamo Converter」以外に変えると使用できなくなる!

ツールのダンロードが終わったら次はMixamoからアニメーションを選ぶ。

Mixamoのアニメーションをダウンロードする

mixamo

  1. 解凍した中にある「SK_Mannequi_For_Mixamo.FBX」をドラッグして入れる
  2. 適用したいアニメーションを選択
  3. 良い感じに調整できたら、DOWNLOADボタンを押下(ダウンロード設定は、Skin「Without Skin」 Keyframe Reductionに「uniform」)
  4. FBXファイルがダウンロードされる

「Mixamo Converter」でUE4対応のアニメーションに変換する

ダウンロードしたFBXファイルをUE4で使用できるようにする手順。

  1. ダウンロードしたFBXファイルを解凍したフォルダの「Initial」フォルダに入れる
  2. Mixamo_Converter.exe を開く ↓赤枠箇所をクリック
Mixamo_Converter.exeを開いたら出てくる画面

↓これが表示されれば成功

Complete フォルダ内にファイル名の後に「UE4」とついたFBXファイルが作成される。

Unreal Engineでの操作手順

UE4へアニメーションをインポートする

  1. UE4を起動させる
  2. 新規カテゴリに「ゲーム」を選択
  3. テンプレートは「サードパーソン」を選択
  4. 「ブループリント」になっていることを確認し、名前を付けて任意の場所にプロジェクトを作成
  5. Complete フォルダ内に作成されたFBXファイルをUE4内へドラッグし、下記の設定でインポートする

インポートしたアニションシーケンスのブループリントを作成

↓Yonaoshiさんの動画が分かり易い。
7分20秒くらいからが参考になる箇所。

 

  1. 「コンテンツ→Third personBP→Blueprints」フォルダ内で右クリック
  2. アニメーション→アニメーションBP を選択する
  3. UE4_Mannequin_Skelton を選択

分かり易いように「〇〇〇〇_AnimBP」という名前に変更した。

グレイマンにアニメーションシーケンスを適応させる

  1. 〇〇〇〇_AnimBP を開く
  2. アニメーション「〇〇〇〇4UE4」をドラッグするUE4内のアニメブループリントの設定
  3. 繋いで、コンパイルをクリックするUE4内のアニメブループリントの設定
  4. Blueprintsフォルダ内のThirdPersonCharacterを開くBlueprintsフォルダ内
  5. ビューポート→Mesh→Anim Class を先ほど作った「Sitting_Character_AnimBP」に変更
ThirdPersonCharacter内の変更画面

保存、コンパイルをクリック。

「プレイ▷」をクリックすればアニメーションが再生される。

これで完了!