ご自身でハーブをブレンドしてシャンプーを作りたい方は髪質や頭皮の状態に合わせてお選び下さい。
ここでは、ハーブシャンプーで使用する主だったハーブをご紹介します。
シカカイ
シカカイに含まれる天然の石鹸成分サポニンが頭皮と髪を清潔に保ち、 毛髪をしなやかに仕上げます。
引用:アートビーング
ヘナ(ファイン粉末)
主にカラーリングの際に使用しますが、シャンプーにプラスすることでシカカイシャンプーのトリートメント効果が向上します。
引用:アートビーング
アムラ
髪にコシがない、ボリュームがほしい方はアムラをお試しください。 アムラは髪にハリとコシをつけ、頭皮と髪を清潔に保ちます。
引用:アートビーング
カチュールスガンディ
髪と頭皮を清潔に保ち、よい香りが漂うハーブ。その香りは西洋の香水にも 使用されている。インドではヘアケアだけでなくスキンケアにも活用される。
引用:アートビーング
リタ
リタに含有される天然の石鹸成分サポニンはかなり高く、石鹸のような洗浄力があり、油分も綺麗に分解します。そのため、リタを単体で髪に使用しますと、髪から髪に必要な油分が落ちすぎてしまい、髪がパサつくことがあります。
香る髪やヘナシカ洗髪粉に足してご使用になったり、アムラやシカカイ、カチュールスガンディなどと一緒にお使いになることをおすすめします。
引用:アートビーング
ニーム
ハーブシャンプーの際に一緒に使えば、清潔感が増します。ムルタニミッティやアムラなどと一緒に、お肌の洗浄用にもお使いいただけます。
引用:アートビーング
カラーレストリートメント/ニュートラルヘナ
マハラニ カラーレストリートメントは、全成分がカッシアイタリカと呼ばれるハーブ。カッシアは通称ニュートラルヘナと呼ばれ、ヘナのような着色作用はないが、トリートメント洗浄作用があります。
引用:アートビーング
エッセンシャルオイル
モティアロッシャやラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、オレンジなど、ヘアケアにおすすめするエッセンシャルオイルをお届けしています。
引用:アートビーング
その中でも人気NO1オイルがこちら↓
モティアロッシャ
人気NO1。ハーブ洗髪に、ヘナに数滴落とせば、モティア草の香りが広がり、快適なヘアケア! インドハーブの香りが苦手な方にもおすすめ
引用:アートビーング