引越し PR

引越し業者選びは任せる時代。一度の無料訪問見積り中に最適な引越し業者を絞る方法

これからは無料コンシェルジュにお任せして 引越し業者を決める時代なのかもしれない...

引越し業者選びって本当に超面倒くさいですよね。。

  • 比較して選びたいからと言っても業者ごとに見積りをとるのは面倒ですし
  • 業者によってかかる費用もバラバラ
  • かと言って安すぎる業者は不安…大事な引越し荷物を適当に扱われるんじゃないか…
  • ネットの‟一括見積サービス”なんて使ってしまったら電話攻撃の嵐だし…
疲れてため息をつく男女

「業者選びという無駄なストレスなんて貯めたくないよ~。
自分にとって最適な引越し業者を誰かが代わりに選んでくれたら楽なのに・・・」

こんなわがままな願いを叶えてくれるサビース、実はもうあります。

私は今回で2度目の利用です。時間とお金の節約だけじゃなく納得の業者を選ぶことができました(*゚▽゚)ノ



引越し業者との仲介をしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめ

私が利用した引越しサービスはリベロ社の「引越しラクっとNAVI」です。しかも無料で利用できます。

【引越しラクっとNAVI】の詳細はこちら≫

私は既に2回、引越しで利用しています。

しかもこの仲介業者のサービスを利用したからといってサービス料が別にかかるわけでもありません。むしろ自分で探し出した引越し業者の直接見積と比較しても費用はかなり安く抑えられました。

ハート引越しセンターのトラック

今回お世話になったのは「ハート引越しセンター」さんです。大手と中小の業者の数社に絞ってもらい、希望通りに対応してくださって、無事に引越しが終わりました!

この記事では私が簡単に引越し業者を選ぶことが出来た体験談を利用手順も含めてご紹介します! 

前回、「引越しラクっとNAVI」を利用した時の記事にも利用した時の流れを分かりやすく書いています↓

引越し費用を50万円から10万円まで安くすることができた裏技
引越し費用を50万円から10万円まで安くすることができた裏技引越し一括見積りサービスはデメリットたくさん。なるべく安く引っ越ししたい!でもどの業者を選べばいいのか分からない。私はこのサービスで自分の希望にあった満足いく業者を安く選ぶことができました! ...

ちなみにネット上の「一括見積り」は業者対応に追われるだけで業者を選びきれないという矛盾

楽に自分に合った業者を選ぶなら「引越し一括見積」を利用しよう・・・なーんて私はそんなこと絶対に言いません!経験上「一括見積り」は全くおすすめできないからです。私は今まで社会人になってから4回引越しを経験ましたが「引越し一括見積」って正直ク〇です。ついつい口が悪くなっちゃうレベルに酷いです(笑)

先日、業者の人に聞いた話だと「一括見積りしたら、いろんな引越し業者から100件近くの着信履歴があってげんなりしたってお客さんもいたよ~」って話で、恐ろしいですよね。 

以前、まだ「引越しラクっとNAVI」を知らなかった頃に、ネット上によくある一括見積を利用したときは夜中とかお構いなしの電話猛攻撃がありましたからね。

一括見積は見積依頼したとたん(数分後から)沢山の引越し業者から電話の嵐。たまに、対応していない地域の業者からもかかってきたり。電話対応で消耗してしまいます。

だから「引越しの一括見積」って私は本当におすすめしません。対応だけで大変です。



仲介業者を利用するのにどうして引越し費用が安くなるのか?

「引越しラクっとNAVI」では大手ではなく中堅の引越し業者がメインとなります。大手はバンバン広告を打って私たち利用者達の知名度があるので利用される事も多いでしょう。けれど、中堅の引越し業者は数あれど私たちの目に留まる事は少ないですから、「引越しラクっとNAVI」からの仲介でお客さんを獲得できるということは引越し業者さんにとってもメリットが大きいと思います。

なので、仲介業者を利用すると言っても手数料を取られたり割高になることはありません。逆に「引越しラクっとNAVI」のリベロ社からの紹介で正規のお値段から割引が適用されました。



今回、大阪から→福岡への引越し費用は・・・

今回、試しに直接業者に電話をかけて(引越しラクっとNAVI経由以外で)数社見積りしてみたところ引越しラクっとNAVI経由の引越し費用の約2倍の料金を提示されました。

引越し距離は500km越えで、

  • 私の今回の引越し費用:8万円
    ラクっとNAVI経由)
  • ラクっとNAVI経由以外のその他引越し業者が提示した費用:15万円~16万円

(ちなみに今回の引越しは、大阪から九州へ単身の引越しだけど荷物が多めなので、2トンロング+作業員2名が必要なので8万円でした。)

引越しの見積書

引越し費用を安くするコツは・・・

  • 業者のトラック移動に合わせて他の方の引越し荷物と一緒に配送してもらう‟混載便
  • 引越し日と荷物のお届日を数日空ける方法
  • 引越しの日にちだけを決めて終日フリーで契約(2、3日前に時間が確定)等…

があるのですが、その条件を提示しても、やっぱり最終的には「引越しラクっとNAVI」経由が最安値でした。訪問見積していただいた時も丁寧な対応で、今回も安心しておまかせできました。

引越し業者ごとの評判というか対応の違いについては、コンシェルジュの方に直接聞くと、値段だけではない業者選びもできます。

去年初めて「引越しラクっとNAVI」を利用してみて、とても便利で、しかも安く引越しができたのでまた今回も利用することにしました。っていうか前回の引越しから1年経ってないという現実。

「引越しラクっとNAVI」の利用手順

ネットから情報を入力して見積依頼完了

後ほど電話がかかってくるので
コンシェルジュによる訪問見積り(無料)の希望日を確定

数日後、コンシェルジュによる訪問見積り中に業者が決定

引越し
(ダンボールを自分で梱包する場合は事前に引越し業者からダンボールが届く)
※ダンボールが足らなかった場合もコンシェルジュに連絡すると引越し業者から追加のダンボールが届きます

以前にも「引越しラクっとNAVI」を利用した時に記事を書いたのですが、今回は利用する際の注意点も出てきたのでご紹介しておこうと思います。

地域によっては、ラクっとNAVIのコンシェルジュによる訪問見積りができない

  • 東京都内ならコンシェルジュの訪問見積りが基本OK
  • 大阪府はコンシェルジュの訪問見積が地域によってはできないようです

その他の地域については、訪問見積を希望する場合はラクっとNAVIのオペレーターの方にお問い合わせしてみてください。

基本的には、ラクっとNAVIのオペレーターと一度の電話(登録すると1度だけラクっとNAIVIからかかってくる電話)で荷物量を伝えて見積完了です。

ただ、電話見積り(登録すると1度だけラクっとNAIVIからかかってくる電話)だけではなくこちらから要望すればラクっとNAVIのリベロ者からコンシェルジュの方が1名自宅に訪問見積りをしに来てくれます。もちろん無料です。

私が初めてラクっとNAVIを利用した時(前回の引越し)は東京都内。ラクっとNAVIのリベロ社からコンシェルジュの方が1名自宅に訪問見積りにきてくれました。

訪問見積中に私の要望をいろいろ出しながら、その場でコンシェルジュさんが数社と携帯電話で交渉を何度もやりとりして約30分程度で条件に合う引越し業者を訪問見積中に決めることができました。

訪問見積り中に、しかも、たった30分で引越し業者を決められたって、凄くないですか?!! (*゚ロ゚)ノ

ただ、今回の訪問見積場所は大阪府。市内ではなかったので地域によってはコンシェルジュの訪問見積りはできないそうです。私の地域もコンシェルジュの方には来てもらえない場所でした。



まとめ:コンシェルジュが対応していない地域でも大丈夫です

コンシェルジュの訪問見積りができない地域でも、ラクっとNAVIが最適な引越し業者を数社ピックアップしてくれます。(希望を伝えれば5社程度まで業者と連絡を取ってもらえます)後日、各業者から電話が来るという流れです。

わたしも今回はこの流れで各業者と連絡を取って3社に訪問見積してもらい、想定していた金額より安く引越し業者を選ぶことができました。

こんなに便利なサービスだけど、知らない人もまだまだ多いみたい。こういう情報を知らないだけでかなり損ですよね。

本来、引越し業者選びって超絶面倒ですけど、次回の引越しも私はラクっとNAVIを利用する予定です。なのでこのサービスが続いてくれることを願っております(*´∇`*)

私が利用した引越しサービスはこれ!
【引越しラクっとNAVI】の詳細はこちら≫